プロフィール

mignon

Author:mignon
初めまして★
自転車乗ること、山に登ることが大好きです
GIANT・KHS・KUOTA乗ってます
今日も気ままにやってます♪

徒然に
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



リミッターカット♪ 韓国岳 その1

6月23日 にちよーび
韓国岳登ってきました
今となってはいろんな意味で かなり限界への挑戦でした

前日は仕事が忙しく家に帰ったのが11時
お天気がかなり微妙だったので
出発の瞬間まで行くかどうするか悩みに悩んで
・・・だって4時間もかけて高速運転して雨の中登りたくないよ
基本 ヘタレですもん

午前中は晴れるという天気予報を信じて
もし雨なら温泉だけ入って帰ってくればいいじゃないか!と
1時過ぎにしゅっぱつ~

結果としては行って良かったよ~うんうん

5時過ぎに韓国岳登山口にとうちゃ~く
準備をして5時45分登山開始
P6230312.jpg
こんな規制看板が
P6230315.jpg
硫黄山
P6230321.jpg
硫黄山と不動池
P6230332.jpg
7時に頂上とうちゃ~く
お恥ずかしく徹夜明けの顔ぼろぼろ
起床22時間経過
P6230356.jpg
新燃岳と高千穂峰
初めての登頂で こんなすっきり見えるなんて感動
20130623_070546.jpg
頂上から大浪池
20130623_073715.jpg
ミヤマキリシマが頂上付近に少し残ってました
20130623_075936.jpg
ちょっとガスが増えてきた?
P6230388.jpg

頂上で単独行の3人で意気投合し
かなりの時間 新燃岳にうっとりしてました
私以外の二人は雲海待ちらしい

そのうちの一人と
このあと大浪池のポイントまで御一緒することに

    後半に続く

奥穂高に会いましょう♪ ③

3日め~

夜中に雨の音で目が覚めた
けっこう降ってるなあ~
と思いつつ再び眠りへ

目が覚めてみると まだかなり降ってるよ~
P9230022.jpg  P9230023.jpg

昨日 あんなにテントの花で綺麗だったのに 今日はこんな感じ
P9230026.jpg  P9230029.jpg

景色もな~んも見えない
ちょっと待ってたけど 雨も上がりそうにない
雨の中 頂上まで行っても楽しめないな~
明日のお天気も回復するか微妙~ってことで撤収決定

2日間 十分楽しめたよ~ ありがとう
  また来年きっと 会いにくるね
P9230034.jpg  P9230038.jpg

9時すぎに下山開始~
下山してると だんだん晴れてきた
P9230046.jpg 

雨なんで もくもくと歩く・・・・

2時過ぎに上高地にとうちゃく~

・・・・すっかり晴れてきた
P1040653.jpg  P1040654.jpg

河童橋からのながめ
下は晴れてるけど上は 降ってるのかな
晴れてたらちょっと残念
P1040659.jpg  P1040660.jpg

お腹がすいたので 河童のひるめし弁当ってのGET
くるみのおにぎりが 美味しかったぁ~
P9230054.jpg

近くの温泉に入って 帰路に着く

3日間 山にいる間に下界はすっかり涼しくなって
季節はすっかり秋に変わってた

奥穂高に会いましょう♪ ②

2日め~
朝の横尾キャンプ場
この日は涸沢ヒュッテまでの予定なので
朝はのんびり 8時過ぎに出発~
食事を済ませて 出発するころには テントの数もだいぶ減ってました
う~ん・・みんな早いのね 私が遅いのか
IMGP8984.jpg
お天気も良くて気持ちいい  本谷橋は人が多くてそのまま通過~
P1040526.jpg  P1040534.jpg

P1040536.jpg  P1040539.jpg
11時過ぎにとうちゃく~
涸沢ヒュッテでおでんと生ビールでまったり
こんな時間から 山を肴に飲めるなんて贅沢だあ~
P1040567.jpg  P1040584.jpg

これはテントの中からの眺め
こんな風景はテンションあがりますね~
20120922_120047.jpg

雪渓遊び
これ 雷鳥の卵・・
P9220010.jpg  P1040608.jpg
でなく 雪だるま ひげがあるね・・
P9220011.jpg
涸沢小屋でも飲むよ~
ここで知り合ったおじいちゃん??と すご~い話が弾んだ
明日 奥穂高です~♪って言ったら
今回は奥穂高は登らず ここまでってことで楽しむんだって
人生における余裕というか贅沢な山行というか・・そんなのもいいですね~
明日下りて 明後日は焼岳とのこと
お互いに晴れるといいですね~ってお別れ
P1040623.jpg P1040626.jpg

IMGP8994.jpg  IMGP8997.jpg

夜の天気予報で 明日のお天気が急変して雨になってた
え~・・どうなるの~ってことで就寝
IMGP9033.jpg P1040650.jpg

3日目に続きま~す

奥穂高に会いましょう♪ ①

9月21~23日
奥穂高に登ってきました!
紅葉もバッチリ見てきました!!
ってハズだったのですが 結果 涸沢あたりでウロウロ~で終わったのです
あれ・・おかしいなあ
まさに近いとこまで 会いに行った感じですね
次回こそ 奥穂高に会いましょう~ じゃなくて奥穂高で会いたい~!ですね~

1日目~
この日 やる気満々で駐車場に3時過ぎに 到着

徹夜だったのでかなり眠い
駐車場も寒い
しかも 始発のバス待ちで仮眠を取ってると かなりの雨が降り出した

眠いし寒いし大雨だし 
雨待ち決定~
それなら本格的に寝ちゃうよ~ってことで 始発のバス見送った後 ネタ

起きたら 雨も小雨になってきたし
薄日が差してきた 
なんか晴れそうってことで出発~

この時点で 今日の目的地は涸沢ヒュッテでなく横尾キャンプ場に変更
今回はテントなのでこんな感じで 気ままに変更できるのがGOOD

上高地バスターミナル だいぶ晴れてきた
P1040458.jpg
時間は この時すでに11時を回ってます
こんな時間から出発なんて
時間に追われないってステキだぁ~←この考えがあとで明暗を分けるのです
P1040461.jpg P1040464.jpg
親子猿発見
P9210008.jpg P1040465.jpg 



P1040472.jpg

名前忘れたけど 吊り橋あった
P1040478.jpg 
これ橋からの眺め
P1040479.jpg

2時過ぎに 横尾キャンプ場に到着~
早い時間なので 先客まだ3組のみ
どこでも張り放題
沖縄から槍ヶ岳に登りに来たおじさんとお話しできた・・すごいね

この横尾大橋の先に見えるのが 横尾山荘
P1040500.jpg
こんな注意書きを発見
P1040505.jpg

この日はまだ全然 奥穂高に登れると思ってました~

2日目に続きま~す

新城選手 敢闘賞♪

めちゃめちゃ感動した
興奮して寝れない
どうしよう

今日のツールドフランス第4ステージ
新城選手が日本人で初めて敢闘賞で表彰台に立った

放送が始まったらすでに新城が3人で逃げてたんだけど
このまま最後まで行ってくれ~と願いつつ観戦してた
結局ゴール前7.7キロ(だったかな?)で集団につかまった
200キロ以上も逃げて それだけでも十分な感動をもらったのに 
このステージの敢闘賞も決まった

ツールの表彰台に立つ日本人を見れる日が来るなんて
新城ほんとスゴイよ~
表彰台に立つ新城を見て感無量になった人も多いはず

しかもスタジオ生電話で
あれくらいでは僕は千切られませんよ・・ハハ
みたいに余裕のコメントもかっこ良かった
さすが世界を相手に闘ってる人って コメントも余裕があるな~

4月に石垣に行った時
実家をチラリとでも見てくれば良かったかな~

危うく流血(>_<)  霊仙山♪

ヒルが~出た出た~♪
ヒルが出た~♪  よいよい  山ヒルが出たよ~

6月1日きんよ~び
霊仙山行ってきました
去年登ろうとして 駐車場が見つからなくて引き返し
別の山に登ったという 思い出の山です

今回はばっちり リサーチしたので大丈夫
7時 今畑登山口しゅっぱつ~
すでに びみょ~なお天気
P1040285.jpg P1040288.jpg
今回のルートは
今畑登山口→笹峠→近江展望台→頂上→経塚山→汗ふき峠→落合→登山口デス

近江展望台から ガスガス写真
P1040299.jpg P1040300.jpg
近江展望台に着くまでに山ヒルに襲われてた
スパッツまでヒルが登って来てて ホントぞ~ってした 怖い(>_<)
話には聞いてたけど あんな気持ち悪いとは・・・・・(>_<)
運のないことに前日が雨だったんだよね~
だから活性化してるのかも(>_<)
止まったら怖いから休憩少なめで登ります

視界悪し
P1040298.jpg

9時半頂上にとうちゃ~く でもガスガス
P1040316.jpg

ちょっと天候回復 お虎ヶ池
P1040320.jpg P1040326.jpg

下山してたら だいぶお天気が回復してきた
P1040329.jpg

12時に落合登山口にとうちゃく~ 
P1040334.jpg
ヒルが怖いのでなるべく立ち止まらずに下山してたら
汗ふき峠どこなのか分からなかった

ここも落合の廃村?なのかな
P1040338.jpg
確かに人の気配はないんんだけど綺麗に整備されてて
誰か住んでるみたいなかんじです

今回は 山ヒルに襲われたものの血を吸われることなく
無事に綺麗な体で下山出来ました
流血事件にならなくて良かった~

今回は残念なお天気だったので またリベンジ行きたいと思います
山ヒルのいない時期にね

次回 姫ちゃんでポタリング に続きまーす

やる気と現実の間で♪ ビワイチ編

5月24日もくよ~び
ビワイチ行ってきました

9月に誘われた出雲センチュリーライド エントリーしてみようかなと思い
最近 真面目に走ってなかったこともあるので
今の自分の現実をきちんと知って これから9月に向けて走り込んで行こうって魂胆です
計画的だ
あと サドルを上げてもらったんでポジションチェックと
師匠にアドバイスしてもらったことの実践練習です
珍しくやる気発言だよ~

今回も 自宅を出発して反時計回り
6時過ぎに しゅっぱつ~

毎回 写真撮るポイント 賤ヶ岳隧道と海津大崎
最近よく登場するカルたん♪
20120524_075200.jpg 20120524_085839.jpg

しんあさひ風車村
20120524_095717.jpg P1040270.jpg

琵琶湖大橋米プラザで一休み
20120524_121536.jpg 

琵琶湖大橋から
P1040276.jpg  20120524_125603.jpg

15時に 自宅にとうちゃく~

時間   7:04
距離   149.9キロ
心拍数  156 Max233
Av   21.2
Max  38.9
カロリー 3444カロリー
Cad  Av51 Max85

結果
カルたん♪来てから 毎年走ってて今年3年目なんだけど
今回一番Av遅い・・・って現実を知ってしまった
いや・・現実を知る為に走りに行ったんだけどね・・

ショック過ぎて 立ち直れない~
知らないほうが幸せなことってあるのだね
まあ 全然走ってないので当たり前と言えばそうなんだけど・・
もともと早くないのに それよりも更に遅くなってるなんてショックショック

しかも 今回100キロ過ぎたくらいで左足全体に痺れが来て
左膝とお尻も痛くなったんだよね・・
ポジションが悪いのか・・急に長い距離走ったのが悪いのか
何なのでしょ
振り出しに戻ったって感じです

師匠 もう間に合わないかも ごめんなさい
来年の9月になるかも

ちょっと お山に行って気分転換して来る~ってことで
次回 お山に現実逃避♪霊仙山に続きま~す

1123キロ+71キロの旅♪  出雲ライド

2日間で 1123キロ+71キロ走ってきました
もちろん自転車じゃないよ 
当然の如く車+自転車です 

5月12~13日
グランフォンド石見に参加!のワケがなくチラッと覗いてきました
だって このレース獲得標高が最大級らしく・・
今の私にはムリムリ 多分5年たってもムリかも
だって ロードは今年2回目ライドだし

自転車の師匠チームが参加するってことなんで
その応援がてら行ってきました
師匠達に会うのも3年ぶりだよ~

みんなを見送った後 記念に
にやにや
120513_082340.jpg
なんだかね 今回まざまざと違いを見せつけられてしまいました
こんなすごいヒルクライムレース200キロに参加する人たちって みんなオーラが違います
私みたいに ゆるーぃ雰囲気をかもしだしてる人はどこにもいません
逆に これで走れればすごいと思う

今回 応援だけで出走しない人がいたのでその人と出雲大社まで行くことに
20120513_093231.jpg 
先週は太平洋
今週は 日本海だ
自転車が似てたので記念に
20120513_094348.jpg
左右対称みたいでしょ
さて どちらが私の自転車でしょう?

着いた!!
けど一緒に走ってくれた人がほんと早くて申し訳なかった
20120513_105537.jpg
ごみんなちゃぃ
次回は ちゃんと走り込んでくるよ

時間 3:21
心拍数 Av168
    Max209
カロリー 1906カロリー
距離 71キロ
Av  21.8
Max 46.8
Cad Av 46→ケイデンスはちゃんと拾えてるのか謎
    Max89

みんながゴールしたところでお別れし
一路 帰途へ

帰りの車は 眠くて眠くて死にそうでした
今回は 一人で2日間で1123キロ運転したんだけど
今までの最高が一人で2日間で950キロなんで大幅
この距離は次回の遠征の自信につながったような
でもこんな距離運転して 自転車で100キロ超えたら絶対一人はしんどいと思う

出雲センチュリーライド誘われたけど
160キロらしいんだよね~
今から走り込めば 間に合うのだろうか・・

今年は 沖縄といい 石見といい
懐かしい人に再会するとか新しい人に出会うとか
巡りあわせの年なのかもしれないな~と思ったり

師匠に ポジションとか見てもらって サドルもちょっと上げてもらった
他にも いろいろアドバイスしてもらって ロードを買った時の気持ちを思い出した
ああ わたし早くなりたかったんだ
忘れてたけど

忘れてた初心を思い出したので
真面目に練習しないといけないな~ってことで

ちょっとやる気になってビワイチ行ってきました
わたし感化されやすいのだね
次回ビワイチ編に続きま~す

知多半島で探したものは♪ その②

さて2日め~

今日は知多半島一周 厳密には半周カナ
しかも今頃 今年初ロードだよ

半田運動公園を起点にして 武豊ってとこまでサイクリングロードで行って
えびせんの里から師崎ってとこに入って 時計回りで70キロ
ってルートラボで計画立ててたのですが
サイクリングロード下りてすぐ道に迷った

休憩してたローディさんに道を聞き
コンビニで道を聞き
歩いてる人に道を聞き
工事してる人にも道を聞き
えびせんの里までに総勢6人くらいに道を聞いて やっと着いた
スマホもナビも持って行ってたんだけど
とりあえず聞く派なのです
そこまでしてえびせんの里に行きたかったのか?と聞かれると謎ですが

とりあえず着いた えびせんの里
お久しぶり登場 カルたん♪
ここはたくさんの品数の試食ができる 
中でもお気に入りを 2袋買ってリュックに入れ入れ
20120508_125022.jpg
師崎でスルメかタコを食べるはずだったけど お店が分かんなかった
次回はここから日間賀島に渡ってみたい
P1040198.jpg
千鳥が浜と野間灯台
P1040226.jpg  P1040229.jpg

サイコンがうまく動いてなくて えびせんの里でアプリ入れたんだけど
距離 45.8キロ
時間 3:41 らしい

うちに帰ってから 通ったと思われるコースを思い出し
ルートラボで調べたら73キロだった
たぶん そんなもんでしょ

この日はお天気悪くて景色は奇麗に見えなかったけど
雨が降らないだけでも良かった~

前日は夕方大雨だったし 翌日は知多半島沖で竜巻があったんだって
まあ運が良かったのかな~

カルたん♪
久しぶりなのにパンクもトラブルもなく走ってくれてありがとう
サイコンはトラブルしまくりだったけど
来週は石見に一緒に行こうね

次回 島根ライド石見グランフォンド覗き隊に続きまーす

知多半島で探したものは♪ その①

5月7日~8日 
知多半島行ってきました

1日目~観光でぶらぶら~
存在を知った時から すご~く会いたかった~  これとこにゃん
右下隅が 実物の猫サイズなのでかなり大きいんです
P1040109.jpg
車で通ってたら 普通に見えるって聞いてたのにぐるぐるして
観光案内所で聞いて やっと見つけた


招き猫通りには いろんな招き猫がいっぱーぃ
歩くだけで楽しい~
P1040103.jpg P1040101.jpg P1040095.jpg

焼き物通りをぶらぶら~
P1040106.jpg P1040107.jpg

ここはちょっとした路地裏がいっぱいあって
予想以上に楽しかった

時間が余ったので 明日自転車で走る師崎あたりを車でぶらぶらしてると
大雨になった
う~ん 明日晴れるといいけど・・・

ホテルの窓からこんな南国風景がお天気は悪いけどほんとに綺麗だ~
P1040171.jpg


夕食で出た海老フライが大きくてめちゃめちゃ美味しかった
右上の海老と比べてもかなり大きいでしょ なんか切れてるけど
P1040138.jpg

お刺身とか知多牛とか焼きあわびとか コースに入ってたんだけど
海老好きの私にはこの海老フライが一番堪んない

明日 知多一の時にまるは食堂ってとこで 海老フライ食べる予定だったけど
もう明日はいいかな~ってくらいお腹一杯
満足満足

次回 念願のチタ一ライドに続きまーす
