プロフィール

mignon

Author:mignon
初めまして★
自転車乗ること、山に登ることが大好きです
GIANT・KHS・KUOTA乗ってます
今日も気ままにやってます♪

徒然に
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



荒島岳の頂上で○○を頂く♪

5月21日 どよ~び
福井の荒島岳 登って来ました
100名山のひとつで1523mです

当初の予定では鳥取の大山に登る予定だったのですが
西から お天気下り坂ということで
荒島岳に変更したのでアリンス
  やっと今年の初登山でアリンス

この日は ちょうど山開きだったようで
神事の為 すでに たくさんの人が集まっていました

駐車場で雲行きが怪しくなってきた為 様子を伺いつつ
しかも何やら肌寒いし・・・

気を取り直して 6時45分 勝原コース 出発~
ほぼ徹夜なので 体がオモイ

最初の急こう配の登りを登っていると
ちょっとお天気も回復してきたようだし 登りなんで暑いし
即効 服2枚脱ぎました
どんだけ着てたんだって感じですが
やっぱ 厚着はだめね

新緑のブナ林が気持ちいい
ほんと山で癒されます
P1010636.jpg P1010637.jpg

9時40分 頂上とうちゃ~く

お参りして写真とか撮っていると
神事を終えた人が上がってきて・・・・
7時からの神事が終わったあと登ってきたそうです・・めちゃ早い
お神酒を頂きました・・こんなの初めて いい記念になりました
荒島岳って名前のお酒で
飲みやすくて さっくり飲めちゃいました
汗で すぐ蒸発しちゃう感じです
110521_0951~01 110521_1007~01

楽しみにしてた雪渓
110521_1008~01 110521_1012~01
もう大分 溶けてますね

頂上で一緒になった人にいろいろお話を聞かせていただき
100名山47踏破らしいです
前日は 雲取山に登っていたとか・・・
それ 東京ぢゃん!って 突っ込んぢゃいました
しかも 下山したその足で山口県まで高速で帰るとか・・・・
かなり パワフルなお方です

P1010653.jpg

さて 苦手な下山です
しかも この山 最後が石ごろごろの急こう配で歩きにくい
しかも一回 こけたし

もういい加減 膝がおかしくなりそうだあ~
ってココロポッキリ折れて休憩中 撮った1枚
110521_1240~01
そこに 見えてるのになかなか着かない罠

12時45分 駐車場にとうちゃ~く 
登り時間と 下りる時間が同じ
どんだけ 弱いんだって感じですナ

行きは気付かなかったシバザクラの里
P1010662.jpg
足を引きずるように撮影

帰りのSAにて 足を引きずるように あまおうソフト
110521_1434~01
それでも食べる

Comment

No title

mignonさん
荒島岳ひさしぶりです。実は私は福井出身で、高校時代は山岳部でした。経ヶ岳、法恩寺山、荒島岳登ってましたね。ン十年前ですが。それにしてもmignonさん、行動力がすごい。

Re: No title

hirottakeさん こんばんわ~e-266
コメントありがとうございます!

おお~山岳部だったのですね!
全てに置いて師匠と呼ばせて下さいe-343

今回 荒島岳でも高校の山岳部の人がいっぱい登ってました
山もほんといいですよね~e-420
今回は 眺望が悪く ほとんど何も見えなくて残念でした
hirottakeさんは地元ってことで
荒島から見えるはずのステキな眺望をきっと知ってるんでしょうね!
羨ましいですe-266

No title

荒島岳ですか~ いいですね
しかも寝不足でアタックするとは凄い!

私も厳冬期に登ってみたいとおもっています(無謀?)
道具揃えたら一緒にいく?
もちろん交代でラッセルしてもらいますよ(笑)

Re: No title

ぼんさん こんばんわ~♪
コメントありがとうございますe-266

そうですね~
ぼんさんだったら荒島岳くらいの標高なんて
今の時期行っても きっと物足りないですよね~e-348
厳冬期レポを楽しみにしてま~すe-343

雪山行ったことないんで 一度ラッセルしてみたいe-278
そのときはよろしくですe-266

No title

ご無沙汰してます。

こちらは風邪気味ですが何とか生きております(笑)

山登りもロードバイクの方も楽しんでおられますね(^o^)

今は梅雨の鬱陶しい時期ですが
梅雨の晴れ間を有効に使って楽しんで下さいね(^^)

Re: No title

輪夢さん こんばんわ~♪
コメントありがとうございます!
あら お風邪ですか(>_<)
今の時期 体調崩しやすいみたいですね
お大事になさってくださいねe-420

私はいたって元気なのですが
パソコンの体調不良が続いてますe-330
3月から2回 修理だしたんですが
すっきり治らないな~って感じで 
今も騙し騙し使ってます(笑
3度目の入院になったら ツライですe-260

No title

こんばんは~!
確かに最後の下りはきついですよね~・・・太ももプルプルしてました。

でも、ブナが本当にきれいな山で大好きな山になりました(^^)

PS・・・リンク貼らせていただきました。よろしくお願いいたします。

Re: No title

もなさん こんばんわ~♪
コメントありがとうございますe-266
こちらこそよろしくお願いしますe-420

あの下りは やばいですよね~e-263
私だけヤバいのかと思ってましたけど 
ちょっと安心しました(笑
先日 日本コバ行って来ました
またレポします♪
非公開コメント

