プロフィール

mignon

Author:mignon
初めまして★
自転車乗ること、山に登ることが大好きです
GIANT・KHS・KUOTA乗ってます
今日も気ままにやってます♪

徒然に
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



日本コバで ○○にハマる♪

6月6日 げつよ~び
東近江の日本コバ登って来ました
標高934m

この山は標高も高くないし4時間半で戻ってこれるらしいので
横着して いつもの重い登山靴ではなくて 
ハイキングみたいな靴で行ったんですが・・
それが後々後悔することになったのでアリンス

10時40分しゅっぱ~つ登山口にこんな看板発見
110606_1041~01
ちょっと登ったとこ 崩壊しかけた道を迂回して
110606_1048~01
登っていくと
一個目の沢にとうちゃ~く
本によると この山3ヵ所の 徒渉地点があるらしく
それも楽しみにしていたのです・・が
渡りきった~!!と思ったその瞬間・・・沢にハマった
思い切り左足が滑った
まあ チャポンではなく チャ・・・くらい水に浸かっただけですが
まだ1個目なのに・・・すでに落ちたワタシ
我ながらウケマス

登山用の靴だったら もしかして滑らなかったんかな~と思いつつ
登ってると この山 ルートが分かりにくい
合ってるのか 間違ってるのか分からないまま半信半疑で先に進んでたのですが・・・
新緑とコケに癒されます
110606_1131~01 P1010676.jpg
登っていくと
アレ!!登山道に出たよ
コレ正しい登山道に出て すぐ見つけた目印の木 
道 やはり間違ってたんですね~
110606_1142~01  110606_1144~01
でも戻れて良かった
8/18の看板までは見たので 8/18~ 9/18の辺りでさまよってたみたいです

そして そこで初めて
赤いテープが道標になっていることに気付きました
テープを信じ切ってはだめって言うけど
ここのテープはすごいです
もう頂上まで 迷わず導いてくれました

沢筋でもこんな矢印つけてくれてたり親切です そして岩屋付近画像
110606_1204~01  110606_1226~01 
でも 洞窟ってどこにあるのか分からなかった
いったい どこにあったの~

この山 岩場もあったけど鎖もついてるし 距離も短いので
とくに大丈夫な感じです

頂上に とうちゃ~くでも見晴らしは悪いな~
岳~三歩のポーズやってみる 
110606_1326~01 P1010684.jpg 
こんな低い山でも 浮かれてますナ 

さて下山です
赤いテープの道標を頼りに 迷うことなく下れました
登る時の あの道迷いは なんだったんだ
って思うくらい さくっと下りてこれました

帰りの徒渉・・余裕 ウソ
しかも本では沢は3カ所って書いてたけど 
ちょこちょこいっぱいありました
まあ ハマったのは最初だけなんですけど
最初のが 一番距離が長かったです
P1010711.jpg  
でもやっぱ この靴 底がツルツルよく滑るんで気が抜けない
新緑とコケがいい感じ
静かなる山って感じです
P1010716.jpg

3時50分 下山口とうちゃ~く
下ってる途中 山間の開けたところに鹿を2頭発見
写真撮ろうとしたら 逃げられた~

鹿も見れたし 車で帰ってると 猿みたいなのも横切って行ったし
道にも迷ったし 谷にも落ちたし
なかなかスリリングな山で 楽しかったです
低山も いい山いっぱいあるなあ~と再確認

この山は気にいったので
年内 もう一度 洞窟探しに行こうとオモイマス
次回は登山靴で行ってみよう

Comment

No title

日本コバ!地図を見ながらずっと気になっていた山だったんです。
レポありがとうございました!!!
一度チャレンジしてみます(^^)

Re: No title

もなさん こんばんわ~♪
コメントありがとうございますe-266

日本コバは標高低いので もなさんには物足りないでしょe-348
もし行く時は一緒に洞窟探ししたいです(笑)

No title

mignonさん
相変わらずアクティブに登ってますね。
山は歩いて登っても、ヒルクライムでも楽しいものです。ハーイ。(タラちゃん風、今ではローラ風)

Re: No title

hirottakeさん こんばんわ~♪
コメントありがとうございますe-266

山では、登りが好きでe-349
自転車ではダウンヒルが好きでe-349って
わたし おいしいとこ取りしたいです(笑)

でもhirottakeさんに触発されて、
ちょっと登ってこようかな~e-330

No title

秋田からですが、大変失礼ですが同じ香りがします(^^
もしよければ拝見して下さい。
テスタと気ままに・・・です。

Re: No title

りょうさん こんばんわ~♪
コメント ありがとうございますe-266

おお!!同じ香りですかe-349
なんだか嬉しいです♪

早速同じ香りを求めて 覗かせていただきますe-348

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いま メール入れました♪
もし届いてなければ また連絡ください
非公開コメント

